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9月26日
やあどうも。 ここ数日、一気に涼しくなってきましたな。 特にこの週末はまたしても稚内へ行っていたので、寒かったほどだった。 ま、もう10月ですからな。 いつまで猛暑とか言ってんの、って感じだな。 我らがリーマンとしては、半期の〆月ではあるのだけども、 非常に穏やかな毎日を送らせていただいておる。 これもひとえに課員の頑張りのおかげさまである。 ありがたいことです。 な、もんだからして、世間の話題に目を向けるぐらいの余裕があるわけなんだけども、 大した話題がないのう。 ジャニーズの次は何だと思う??? 我輩は、それこそずっとはるか昔からまことしやかに語られている、 「枕営業」が明らかになってくるのではないかと思っているけどね。 正直、だからといって興味は全くないのだけど。 今から振り返ってみても犯罪なものは当然アウトだが、 かつてはそこまで大きく怒られなかったようなものまで 今の基準でひっくり返してわーわー言うのは違うと思うんだなぁ。 どこまで遡求してシバクのか、っていうのは、考えないとイカンと思うけどね。 円安が進みまくって、実効為替レートって、今どんな感じになっとんのかしら。 今年は冬にもう一度しっかり海外へ行くつもりなので、 ブルネイではさして感じられなかった円安の影響を、感じてこようと思っている。 とりあえず、給料は半額米ドルで欲しい。 円なんてどんどん弱くなるばかりでしょう。 これから先はもっと弱くなると思うわ。 政治屋さんってのはばら撒きばっかりで、何やってんでしょうね。 あのばら撒いた金が、マネロンされて政治屋の懐に戻るんだろうなぁと思うと、 もうこの国はどこぞの腐敗した国と何ら変わらないねぇと思うわけだ。 ヤレヤレ。 で、そんな中、現実から目を背けている我輩はというと。 9月は3週連続で羽田~旭川便を予約しており、 どうしても宗谷線を走るロイヤルエクスプレスと利尻富士を撮りたかったのだが、 1回目の撮影で、霞が酷かったとはいえ、先々週は天気が悪そうということで、 出費は痛かったものの、飛行機はキャンセル。 先々週は東北地方へ愛車を走らせ、 調子に乗って青森の手前まで行ってしまったのであった。 土曜日、秩父から会津若松へ行って、日曜日のうちに三陸へ。
去年上手く撮れなかった、 山田の秋祭りと三陸鉄道を絡めて撮れるんじゃないかと思ったわけ。 頑張ったのだけど、あんまり上手くいかなかった。
ただ、この祭り自体は十分に楽しめて、 最後は鉄道との絡みが望めそうになかったので、 諦めて境内に上がり込み、大いに観光として楽しんできた。 んで、最終日も昼過ぎまで大船渡にいたものだから、 夜は相当に頑張って走る羽目になってしまって、痛い目にあった。
やっぱり岩手まで行くなら新幹線だと痛感したのと、 無駄に走ってばかりで写真が撮れないようなのはダメだと猛省したのであった。 で、この週末は、最終の稚内便となるロイヤルエクスプレスを撮るべく、渡道。 今回は土日が完璧な快晴予報だったので、 コレは!!と高まる期待とともに北上。 土曜日は良い感じに利尻富士と撮影することができた。 そのほかの地点でも、まぁまぁ思った感じには撮れた。 しかし・・・。 風がどんどん西風に。 日曜日も、気温は低く、実に澄み渡った快晴で、 利尻富士撮影にはモッテコイのコンディションだったのに。 最高だったのは早朝のみ。 西風が強くなり、利尻富士の頂上は雲の中へ。 天気予報だけなら完璧なのに、風の向きまでは厳しいわ。 とりあえず、3週中2週稚内へ行ったことで、大体撮りたいものは撮れた。
来年走るかどうかは分からないが、もう一度ぐらいは行っても良いかもね。 8月9月と、湯水の如く金を遣ってねぶた祭以降相当に忙しく遊びまわってしまった。 道北の紅葉が始まるまでは、少し時間が出来るので、 全休を含めて有効活用しなければな。 9月11日 やあどうも。 ジャニーズ事務所さん、大変なことになりましたな。 あの性癖の話題は、我輩が中学生の時から都市伝説のように、 まことしやかに語られていたわけで、ここで事実認定がなされたのは驚きだ。 ていうか、これまで全く報道されてこなかったのに、 一気に叩きまくってるあたり、今の日本のレベルの低さを感じざるを得ない。 結局外国のメディアが騒がなければ、 過去の話として、歴史の闇に葬られてたわけだからな。 日本のマスメディアというのは、誠に弱い者虐めが得意なことで。 ヤレヤレ。 この手の話は、ジャニーズに限ったことではないと思うがな。 さて、先週は近場・・・といっても最終的に福島へ入ってしまったが、近場で撮影。
何だかあまり思ったようにはいかなかった。 そして、日曜日は夕方まで全休し、近場で花火撮影。 4年ぶりということもあってか、随分デカイ花火ばかりが上がって、 まさかあんな規模とは思っていなかったので、驚いた。 電気機関車が留置されている駅なので、絡むだろうと撮りに行ったら、 同じようなことを考えてる人が沢山いて、これにも驚いた。 ま、撮影場所は我輩がベストだったと思われるがね。 花火は、破裂の瞬間から散るまでが切れることなく写らないとダメ。 しかし敢えて切ってみたら、主題が花火から移って、とても良い。 こういう撮り方も今後は考えていかねばならんな。 新しい発見であった。 で、この週末は、今年2月以来の北海道。 こんなに間が空けて北海道へ行くのは久々な感じだ。 というのも、色んな路線で車両の世代交代が進み、 撮影意欲が失せてしまった。 宗谷本線の名寄以南はデクモだらけだし、富良野線もデクモになってしまった。 国鉄時代の車両が大好きな懐古主義者ではないものの、 田舎の路線にステンレスのテカテカ車両が走るのは、味気なく写ってしまう。 それに、北海道らしい板張りの秘境駅も一気に数を減らして、 次はいよいよ抜海駅も廃止だとか。 以前に宗谷本線は特急駅以外廃止になることを書いた気がするが、 本当にそうなってしまいそうだ。 まぁ北海道の田舎駅は、本当に誰も乗らなさそうな所にあるからな・・・。 駅である以上、人が乗らなければ駅でないし、廃止は仕方ないのだが。 で、その我輩が好む宗谷本線をロイヤルエクスプレスが走るというので、 コロナ明けキャンペーン時の安いチケットで、 3週連続、羽田~旭川便を予約したのだ。 なぜなら、宗谷本線といえば利尻富士。 利尻富士と絡まなければ宗谷本線にあらず。 しかし、利尻富士は本当に見えないことが多いから、 3週間のうちで、晴れそうな日に行こう!と。 今週の天気は微妙。 日曜日の朝は曇りということながら、 土曜日の夕方までは快晴が期待できそうだったので、行くことにした。 ま、晴れても見えないのが利尻富士なんだが。 東京在住の間に予約したので、 熊谷からでは往きの便に間に合わず、前夜に横浜で寝てからの出発となった。 せっかく宗谷本線で撮るのだから、 これまでの経験を生かし、宗谷本線らしいところで撮らなければ。 それは、塩狩峠、天塩川、利尻富士だ。 旭川から車を飛ばし、まずは塩狩峠。 満タンに人がいるかと思いきや、一人しかいなくてビックリ。 狙い通りに撮ることができた。 そこから一気に飛ばして、利尻富士に期待したものの、 快晴なのに全く見えない。 コレは残念。 迷ったあげく、牧草ロールぐらいしか浮かばなかった。 牛がいればなぁ。 で、最後は南稚内駅を見下ろせる丘へ。 これも誰もいなかったな。 ロイヤルエクスプレスが初めて客を乗せて稚内へやってきた瞬間を、 俯瞰で撮ったのは自分だけ。 こういうのが良いよね。 他人と一緒のばかりでは価値がないわ。 その後、駅で少し撮ったら一気に疲れてしまい、ダウン。 カレーだけ食ってダラダラしてるうちに、 これでは後悔する!と思い直して抜海駅へ。 残念ながら、天の川は既にベスポジから動いてて、残念な結果に。 あー、ちゃんと撮りに来るべきであった。 くーっ!! 熊に怯えながら真っ暗な抜海駅で撮ったらので、 さらに疲れてしまい、もうダウン。 ぐっすり寝た。 日曜日は相当ゆっくりのスタート。 昨夜の星空が嘘のような予報通りの曇天。 それでも晴れてくれたらと、ダラダラ時を過ごしてしたら、西の空が晴れてきた。 移動を始めた頃には、利尻富士がうっすらと姿を現しているではないか! コレは撮る! ということで、利尻富士と絡めるならここでしょう!という2ヶ所で撮影。
人が少なくて良かったわー。 何であそこで撮らないのか不思議だったね。 で、天塩川と、刈り取り間際の田んぼで撮って終了。 撮りたいものがだいたい撮れて、大満足。 余った時間で上川に行ったら、鈍行も撮れて、なお良し。 久々に満足感の高い撮影旅行であった。 来週は天気が悪そうだから、モッタイナイけど旭川便はキャンセルして、東北へ行きますかね。 |